行列してまで食べたい

行列に並んでまで、飯を食う意味が分からないと思っている。だから、ほとんど長蛇の列に並んだ経験は無い。

よく東京の人気店なんかは、行列して食べるのが当たり前みたいにされているが、私としてはそんな奴の気が知れないと思っていた。

が、今回だけは事情が違う。札幌の隣町にある、某有名寿司店。

ミシュランガイド北海道にも掲載されたことある同店は、決して洗練された寿司では無い。漁師町にある鮮度とサービスがウリの、浜の寿司屋って感じ。

平日で50食、土日は70〜80食限定なので、よっぽど運が良く無い限り並ばないと食べられないのだ。

提供されるイメージは、ネットで何度も確認済。いつかは行きたいと思い続けていたので、遂に実行しようと決意した。

めんどくさがられると困るので、旦那に詳細は話さず無理やり連行し、店の前の行列を見せてから説明するという騙し打ち。

到着したのは開店一時間半前、今日は待つぞ。